株式会社リアルドメイト

名古屋市で不動産なら株式会社リアルドメイト | 賃貸運営の流れ

賃貸運営の流れ

賃貸経営に伴う全体の流れをご紹介

FLOW

転勤や相続で住む予定のない物件を貸したいと思い立ったら、まずはご相談を承ります。将来のキャッシュフローや賃貸経営に必要な手続き、考えられるリスクなどを丁寧にご説明し、ご納得いただいた上で手続きを開始いたします。賃貸に伴う複雑な書類や入居者との交渉などあらゆるお手続きをフルサポートしており、安心の賃貸経営のために全体の流れをご紹介いたします。

幅広いネットワークで入居者を募集

STEP01

管理プランにご納得いただけましたら、管理委託契約を締結した後、入居者募集の準備をいたします。室内の設備の点検やクリーニングを行い、修理などが必要な個所をチェックします。WEBサイトなどの広告活動の準備を行い集客力を高めて早期の成約を目指します。物件情報を広域に情報を発信することで、部屋を探している方の目に留まりやすくなるよう努めています。


厳しい審査基準で入居申込者を審査

STEP02

入居者募集活動により、入居の申し込みがあった場合にオーナー様にご報告をいたします。この際に事前に家賃滞納リスクを回避するためにも、申込者の家賃支払い能力や身元の情報など厳しい基準で審査を行います。身分証明書や収入証明書を確認し、賃貸経営を安心して行っていただけるようにサポートしています。オーナー様に内容をご確認いただき、承諾を得た上で契約手続きに進みます。


入居申込者との賃貸借契約を代行

STEP03

入居希望者が審査など基準を満たした場合に、オーナー様の承諾を得た上で賃貸借契約を締結いたします。契約書類の作成や契約手続きを代行し、契約後には内容のご報告や契約金の送金など、すべてにおいてサポートをしています。契約内容や入居申込者様についてなど丁寧にご案内を行っていますので、不安なことやご不明点がありましたらいつでもお問い合わせをいただけます。


入居中のお困りごともフルサポート

STEP04

入居者が決まり、入居期間中もオーナー様にも借主様にもご満足いただけるように管理業務を進めます。賃料の送金や滞納時の対応、修理の受付など定額の管理料で安心のフルサポートを行っています。年間収支報告書にて賃料や更新料、管理料などのご報告をしております。24時間対応の設備故障などの修理受付で借主様にも貸主様にも安心のサポートをご提供しています。


契約期間満了時の更新・退去時の対応

STEP05

契約期間満了時期が近づきましたら、更新や退去に関する手続きを行います。借主様から解約のご希望があった場合は、お部屋の状態の確認や原状回復の修繕などを手配し敷金の清算を行います。物件価値を高めるために現状を把握しリフォームのアドバイスや手配を行います。リフォームで家賃が上がっても管理料が定額のためオーナー様がメリットを感じていただけるシステムになっています。


退去後に新たな入居者募集活動を開始

STEP06

入居者が事情により退去した場合、オーナー様に再募集のご相談をいたします。オーナー様のご要望など条件をお伺いし、新たな入居者の再募集の活動を開始いたします。空室リスクを回避しできるだけ早く次の入居申込に繋げられるよう、市場の動向や周辺環境の変化、入居希望者のニーズなどの情報を常に把握し、柔軟で迅速な対応で安心の賃貸経営をバックアップしています。

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