初めての方の不安に事前にお答え
FAQ
お持ちの不動産を貸したいと考えていても、いざ始めるには様々な不安や疑問を感じることでしょう。ご相談自体をお悩みの方も多いかもしれません。事前にお悩みのことを解決する一助にしていただけるように、初めての方によくお寄せいただくご質問をご紹介しております。幅広い不動産取引に対応しておりますので、こちらにないご質問はお気軽にお問い合わせいただけます。
賃貸管理・運用に関するご質問
- すでに所有している物件の賃貸管理は、お願いできるのですか?
- もちろん可能です。
- 築30年以上のマンションでも管理していただけるのでしょうか?
- 可能です。詳しくはご相談ください。
- アパートを1棟所有しているのですが、空室になった部屋から順次管理をお願いしたいのですが?
- 1棟すべてではなく、1室からでも管理をお受けしております。
- 入居者の募集だけをお願いできますか?
- 入居者の募集業務のみは行っておりません。入居者募集後の賃貸管理契約が募集業務を行う条件です。
- 管理を受けていただく具体的なエリアはどこまででしょうか?
- 愛知県全域、岐阜県岐阜市、三重県桑名市・四日市市までを対応エリアとしております。
- 退去後の内装工事から管理をお願いしたいのですが可能ですか?
- もちろん可能です。
- 室内設備(給湯器やエアコン等)が故障した場合は、その都度、入居者から直接連絡が来て、オーナーが処理するのでしょうか?
- 当社(修理受付センター)にて入居者からのお電話は24時間受付し、オーナー様に内容のご報告をさせていただきます。
賃借に関するご質問
- 何を基準に探したらいいですか?
- 店頭ではまず、ご希望のエリア(校区)・間取り・ご予算などをお伺いしております。家賃の目安ですが、収入(給料)の3分の1を基準に探すのが相場と言われています。
- どれくらいの時期から部屋探しを始めたらいいですか?
- 入居のお申込みからご入居まで、早くても1週間前後はお時間をいただいております。また、お申込みから家賃発生日までの期間を最長で1ヶ月と考えると、1ヶ月前には部屋探しを開始した方がいいでしょう。
- 不動産屋に行く前に何をしたらいいですか?
- 住みたい地域、家賃、間取、入居日(引越日)、引越費用などの希望条件をイメージして優先する順位を付けてください。
住みたい地域の最寄りの店舗にご連絡いただき、ご条件をお聞かせいただければ来店されるまでに物件情報を収集してお待ちしております。
- 契約時に必要な物はありますか?
- 入居費用・身分証明書・印鑑・入居する方の住民票・源泉徴収票などの収入が確認できる書類が最低限必要になります。
- アルバイトや年金受給者でも部屋を借りる事はできますか?
- お申込み後に入居審査を行います。審査に通ればご入居いただけます。
- 退去するときはどうしたらいいですか?
- 解約通知書を管理会社に提出してください。1ヶ月前の解約通知をお願いしている物件がほとんどです。契約書をご確認下さい。